かごしま検定 対策問題 141219

かごしま検定 対策問題 141219

問1.鹿児島市から錦江湾を横断するフェリーは大隅半島のどこと結んでいるか。

1.鹿屋

2.志布志

3.垂水

4.南大隅





問2.幕末の英国留学生の一人で、北海道開拓使に採用され、日本初の本格的なビール生産に着手したのは誰か?

1.村橋久成

2.黒田清隆

3.松方正義

4.森有礼




以上。答えは下の方!













⚫️答え合わせ

問1.選択肢3

垂水
鴨池・垂水フェリーは、鹿児島湾(別名:錦江湾)内を往復し、薩摩半島と大隅半島を一直線で結んでいます。


問2.選択肢1

村橋久成
村橋久成(むらはしひさなり、天保13年(1842年)10月 - 明治25年(1892年)9月28日)は、幕末の薩摩藩士、開拓使官吏。幼名・昇介。成人後、直衛、久成と名乗る。英国留学時の変名は橋直輔。

加治木島津家の分家に生まれ、薩摩藩第一次英国留学生の一人としてロンドンに留学、戊辰戦争では砲兵隊を率いて東北戦争・箱館戦争に従軍する。維新後は開拓使に勤め、日本初の低温発酵ビールを製造した「開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)」の設立に携わるが、突如退官した後、家族を捨て一人放浪し、最後は神戸で行旅死亡人として死去した。

解説はWikipediaより一部抜粋。
問1は創作問題
問2は過去問から
スポンサーサイト

かごしま検定 対策問題 141218

かごしま検定 対策問題 141218

問1.毎年一回指宿市で行われるマラソンは何マラソンか。

1.ハイビスカスマラソン

2.フリージアマラソン

3.チューリップマラソン

4.菜の花マラソン





問2.1755年に完成した木曽川治水(宝暦治水)が縁となり、現在でも鹿児島県と交流が深いのは何県か。



1.愛知県

2.新潟県

3.岐阜県

4.山形県




以上。答えは下の方!













⚫️答え合わせ

問1.選択肢4

指宿菜の花マラソン
いぶすき菜の花マラソンは、日本で一番早いフルマラソン公認コースの市民マラソンとして、毎年1月の第2日曜日に開催しています。 コース沿いには、黄色い絨毯を広げたような菜の花畑、九州最大の湖「池田湖」、薩摩富士とも称される「開聞岳」などの大自然はもちろん、沿道での温かい声援と心のこもったおもてなしが、ランナーの皆さんを励まし元気づけてくれます。 現在では、全国屈指の大会に成長し、約2000人のボランティアと市民総出の応援があり、ふかし芋やぜんざいなどが振る舞われ、選手にとってはスタートからゴールまで記憶に残るおもてなし日本一のマラソン大会です。


問2.選択肢3

岐阜県
宝暦治水とは、江戸時代の宝暦年間(1754年(宝暦4年)2月から1755年(宝暦5年)5月)、幕命により薩摩藩が行った治水工事。濃尾平野の治水対策で、木曽川、長良川、揖斐川の分流工事。三川分流治水ともいう。
この工事により薩摩藩士85名が殉死している。
岐阜県海津市と鹿児島県霧島市は、これが縁で友好提携を結んでいる。なお鹿児島県と岐阜県は、県教育委員会同士の交流研修として、お互いの県に小中高校教員を転任させている。2007年(平成19年)より岐阜県では他県への教職員派遣を止める事にしたが、鹿児島県のみ継続している。鹿児島県で発生した平成5年8月豪雨の際は岐阜県より復旧支援の土木専門職員が派遣され支援に当たった。

解説はWikipediaより一部抜粋。
問1は創作問題
問2は過去問から

かごしま検定 対策問題 141217

かごしま検定 対策問題 141217

問1.鹿児島が養殖生産一位の大隅半島に主に育てられている魚類はどれか。

1.クルマエビ

2.ウナギ

3.キビナゴ

4.ハマチ





問2.日本の警察制度を創設し、初代大視警(警視総監)となったのは誰か?

1.川路利良

2.東郷平八郎

3.斎藤一

4.寺島宗則




以上。答えは下の方!















⚫️答え合わせ

問1.選択肢2

ウナギ
平成23年度
全国 ------- 22,028 トン
鹿児島 ------ 8,451 トン
愛知 -------- 5,802 トン
宮崎 -------- 4,090 トン
静岡 -------- 1,865 トン
高知 ---------- 428 トン

鹿児島県は気候が温暖なこと,水が豊富なこと,シラスウナギが獲れることなどウナギ養殖の好条件がそろっており,ウナギ生産量は平成21年で日本一となっています。全国シェアの40%を占めています。
  ウナギ養殖は,12月頃県内各地でシラスウナギ漁がはじまり,海から川に遡上する0.2グラムほどの小さな透明の稚ウナギ(シラスウナギ)を獲ることから始まります。そのシラスウナギをハウス内の池で養殖します。約1年で200グラムほどに成長し,そのウナギを順次加工・出荷します。
 県内の主な産地は,大隅,指宿,川内で,県内のウナギは,それぞれの業者によるいろんなブランド名で流通しています。


問2.選択肢1

川路利良
初代大警視(警視総監)を務め、欧米の近代警察制度を日本で初めて構築した「日本警察の父」。
維新後の明治4年(1871年)、西郷の招きで東京府大属となり、同年に権典事、典事に累進。翌年、邏卒総長に就任し、司法省の西欧視察団(8人)の一員として欧州各国の警察を視察する。帰国後、警察制度の改革を建議し、ジョゼフ・フーシェに範をとったフランスの警察制度を参考に日本の警察制度を確立した。



解説はWikipediaより一部抜粋。
問1は創作問題
問2は過去問から

かごしま検定 対策問題 141216

かごしま検定 対策問題 141216

問1.鹿児島湾口部に位置する10万年前の噴火でできたカルデラはどれか?

1.阿蘇カルデラ

2.阿多カルデラ

3.鬼界カルデラ

4.姶良カルデラ





問2.1894年に現知事に就任した◻︎◻︎は疲弊した鹿児島において勧業知事として、県勢浮揚に尽力した。



1.知識兼雄

2.加納久宣

3.前田正名

4.谷口留五郎




以上。答えは下の方!













⚫️答え合わせ

問1.選択肢2

阿多カルデラ
鹿児島湾南端の湾口部を構成するカルデラ。姶良カルデラと鬼界カルデラの中間に位置し、指宿カルデラ(いぶすきカルデラ)、肝属カルデラ(きもつきカルデラ)など複数のカルデラが複合したものと考えられている。カルデラ内部にある池田湖から山川湾にかけてのカルデラおよび噴火口群は池田山川としてランクCの活火山に指定されている。カルデラの西縁には同じくランクCの活火山開聞岳がある。


問2.選択肢2

加納久宣
明治27年(1894年)1月20日、鹿児島県知事に就任。同年、内村鑑三、新渡戸稲造と東京英語学校で同学で、札幌農学校に学んだ岩崎行親を知事顧問として招聘し、不偏不党の方針を掲げ農業、水産、土木、教育の諸事業に積極的に取り組んだ。農会の設置と系統化を通じた農業の近代化と生産力の向上に努め、米の生産量を75%増収し、みかんやお茶などの特産品を奨励した。鹿児鉄道の新設、鹿児島港の近代化、道路などインフラ整備にも尽力し、おおきな成果を挙げる。教育の面でも、全国に先駆け、小学校の授業料を無料化し、遅れていた就学率を男女とも全国のトップレベルに引き上げた他、中学校の増設、高等学校(現鹿児島大学)の創設などに努めた。知事の肩書きにとらわれず、私財を投じ自ら先頭に立つ姿勢、気さくな性格とあいまって、県民から親のように慕われた。西南戦争により無気力化していた鹿児島県を近代化に導き、その基礎を築いた知事として、高い評価を受ける。

解説はWikipediaより一部抜粋。
問1は創作問題
問2は過去問から

かごしま検定 対策問題 141215

かごしま検定 対策問題 141215

問1.シラス台地を利用した山城に含まれないものはどれか?

1.知覧城

2.内城

3.清色城

4.高山城





問2.藩政時代に領内を110に区分して、それぞれの麓集落に半農半士の節を住まわせた独特の制度はどれか?



1.郷中教育

2.外城制度

3.一領具足

4.門割制度




以上。答えは下の方!













⚫️答え合わせ

問1.選択肢2

内城
天文19年(1550年)、島津貴久はそれまで島津本宗家が使用していた清水城が手狭になったため、海岸に近い場所に居城を移した。これが内城である。後詰めの城として平安時代末期から続いていた東福寺城があり、内城自体は簡単な屋形作りの平城であったと思われる。


問2.選択肢2

外城制度
薩摩藩は1871年(明治4年)において、人口比で26%と武士率が高く、領内を区分し武士を分散定住させ、軍事ネットワークの一端とし、また、農山漁村や町場の支配の拠点とした。この制度を島津家当主の居城である内城[6]に対して外城(とじょう)といい、近代以後の歴史用語として外城制 という。


解説はWikipediaより一部抜粋。
問1は創作問題
問2は過去問から

プロフィール

WAHAHA

Author:WAHAHA
(ワハハ)です。
・鹿児島生まれ埼玉在住
・六本木IT関連会社勤務
よろしくお願いします!

↓少し詳しい自己紹介↓

管理者について
↑HPサイトへ飛びます↑

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お得な国内旅行
★Powered By FC2ブログ★

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

★無料アクセスカウンター★
カウンター
★FC2ホームページ★
ホームページ
★FC2レンタルサーバー★
サーバー・ホスティング