スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優良ふるさと食品中央コンクール「新製品開発部門」で鹿児島大学ブランド焼酎「天翔宙」が農林水産大臣賞を受賞

 鹿児島大学オリジナルブランド焼酎「天翔宙」が、平成21年度優良ふるさと食品中央コンクール「新製品開発部門」において最高賞の農林水産大臣賞をこのほど受賞し、3月12日、東海大学校友会館(東京都)で表彰式が行われました。

 このコンクールは、ふるさと食品の品質向上等を目的として、財団法人食品産業センターの主催および農林水産省の後援で毎年行われているものです。

 今回全国からの同部門へ出展された中から、見事大臣賞を受賞した「天翔宙」は、鹿児島大学の知的財産が使われています。天璋院篤姫にゆかりのある今和泉島津家の屋敷跡(現:指宿市立今泉小学校)の隼人松原から採取した土から、農学部焼酎学講座研究棟「北辰蔵」において特別な条件で設定された培地を用いて分離した酵母を使って、大山修一氏の焼酎メーカーで製造されたのがこの焼酎です。大山氏は、鹿児島大学が開講している社会人向け教育プログラムである「かごしまルネッサンスアカデミー」で一年間受講したのち、社会人大学院生として焼酎学講座で勉学に励み、峯和則准教授の指導の下、この酵母の実用化の研究途上で本焼酎が生まれました。この酵母は、柔らかな風味と甘味のある焼酎となること、既存酵母と遜色ない発酵経過であること、新たな設備や技術を導入しなくても、酒質の多様化が図れるなどの特徴を持っています。
スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

WAHAHA

Author:WAHAHA
(ワハハ)です。
・鹿児島生まれ埼玉在住
・六本木IT関連会社勤務
よろしくお願いします!

↓少し詳しい自己紹介↓

管理者について
↑HPサイトへ飛びます↑

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お得な国内旅行
★Powered By FC2ブログ★

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

★無料アクセスカウンター★
カウンター
★FC2ホームページ★
ホームページ
★FC2レンタルサーバー★
サーバー・ホスティング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。